仕事のやりがい
基本的には裏方業務なのですが、私の性分なのか日頃頑張っている営業担当者が地道に獲得してきた仕事が成果につながると凄くうれしいです。
それに少しでも自分が貢献することが出来たかなと思うのが楽しいです。
また、私が作成した物件の募集広告について「見やすくてお客様が喜んでいたよ」などと報告を受けると、心の中でガッツポーズ(笑)。
営業担当者と違って、成果が形になりにくい仕事ではありますが、毎日そのように楽しみを感じながら働くことができています。
今後の目標
入社してから間もないころは、お困りごとのお電話などを受けていても、相手の方のお話しを深いところまで理解するのに苦労しました。
そのため、オーナー様へのご報告もしどろもどろだったのを覚えています。
そこで、私は何より自分自身の知識をふやさなければならないと思い、建物のことや不動産のことを積極的に学ぶよう心掛けました。
また、コミュニケーション能力や語彙力、表現力など応対の質を少しでも向上させるなど、些細な事かもしれませんが、少しでもマンション・アパート管理がよりスムーズになるように力添えができればと思って日々努力を重ねています。
Y.Oさんの一日
- 10:00出社
朝は営業担当者から頼まれた資料づくりから始まります。ここで誤った情報を掲載してしまうと、トラブルの元になってしまうので、丁寧に進めるようにしています。 - 11:00トラブル対応
入居者様から設備の不具合について報告を受けたので、その対応をします。ヒアリングを丁寧に行い、修繕を行うための適切な業者さんを手配します - 13:00ランチ
西新宿は食べるところがたくさんあるので、ランチには困りません。一人でのんびり食べる日もあれば、同僚とワイワイおしゃべりしながらランチタイムを過ごすこともあります。 - 14:00社内業務
募集物件のオーナー様に空室確認や募集進捗の報告のお電話をします。時には募集賃料改定の相談を受けることもあるので、できるだけ誠意をもってお話するようにしています。 - 16:00契約書作成
明日の契約業務のための契約書の作成をします。他にも、営業担当者から預かった新規物件の資料をまとめたりします。 - 18:00接客
平日の夕方はお仕事帰りに更新手続きや解約手続きを済ませたいというお客様のご来店が多いです。忙しい時も、ミスの無いように細心の注意を払って処理します。 - 19:00退勤
残業はほとんどありません。今日は早めに帰って録画しているドラマを鑑賞しながら家でゆっくり過ごしたいと思います。