社員インタビュー

Interview

迅速で冷静な仕事、目指すのは入居者様が安心して生活できる環境作り

[Y]PM事業部 / 2012年入社
M.Aさん

仕事のやりがい

私は、現場に出てトラブル対応やクレームの処理にあたる事が多いです。
例えば水漏れが起きた時は、指示や判断が遅れると、被害規模が確実に大きくなってきますのでとにかく迅速な対応を心掛けています。
直接的に不動産取引に関わる仕事ではない管理の仕事ですが、入居者様の生活にはアフターフォローが一番大事です。
私は、一見すると分かりにくい「お客様が普通に生活出来ている」この状況が維持できる事が一番の喜びです。

今後の目標

私が携わる業務は売上などとは無縁ですので、成果が見えにくい業務かもしれません。
ですが、私達の仕事の成果というのは「退去率」や「空室率」という数字で私達の所に返って来ると思っています。
目標は高く、当社の物件から、結婚や出世、栄転等のポジティブな理由以外で退去されるお客様を0にしたい。これが私の目標です。

M.Aさんの一日

09:30 出社

店内の清掃からスタートです。キレイな店内でご来店された人にいい印象を持って頂けるよう気を付けています。

10:00 状況確認

水漏れトラブルや設備不良が起きている物件の進捗状況を確認します。入居者様にとって大切な1日ですから、工事が遅れないように注意しています。

12:00 退去立会い

劣化や汚損・破損をよくチェックします。この段階から、次に貸し出す際に「どこまで直していくらで貸すか」を想定しながらお部屋を隅々まで見ます。

13:00 ランチ

お昼休みは午後の仕事に備えてしっかり食べます。西新宿エリアには量が多くておいしいお店がたくさんあります!

14:00 募集活動

物件募集で現地への貼り紙をします。商店街の中のテナント物件なので、なるべく人目に付くようにアピールをします。

16:00 社内業務

管理業務として、朝に続き状況の確認やチェックをします。ここで先日漏水があったお部屋の入居者様とご連絡が取れたので、経過観察の為訪問のアポイントを取りました。

17:00 アフターフォロー

以前に漏水事故にあってしまったお客様のお部屋の様子を見に行ってきます。私たちが解決したと思っていても、実際に住んでる人の様子を見ないとわからないこともありますからね。

19:30 退勤

オーナー様へのレポート、報告もひと段落したので本日の業務は終了です。明日もあるので軽く飲んで、早めに帰宅します。

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